落合第二地域センターまつり、若松コミュスポ、早稲田お笑いライブ、空手道連盟50周年、歌舞伎町Kisiへ

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

今朝は、落合第二地域センターまつりからスタートしました。

最寄りの地域センターであり、お世話になっている方が運営に携わられています。
コーラスやダンスなどが披露されました。

その後、若松地区コミュニティスポーツ大会へ。
新宿イキイキ体操が行われました。
若松は輪投げが強い地区で、本日の大会に出場するために予選まで行われているそうです。

次は、NPO法人YouthCreateさんの勉強会へ。

YouthCreateさんは若者と政治をつなぐ取り組みをされていますが、勉強会は皆勤に近い出席させていただいています。
今回のテーマは性的マイノリティでした。
ReBitの薬師代表からご説明をいただきましたが、自治体でも各制度が性的マイノリティの方に対応していないことがあります。
例えば、DVが同性間では想定されていないことなどが挙げられていました。
性的マイノリティに関連するいじめや暴力を受けた経験がある子供は6割で、非常にリスクがあります。
LGBTや多様な性について、高校1年生のうち1割ほどしか学校で触れる機会がなかったと回答したこともあります。
教育から理解を深める努力が必要です。
講師の薬師さんは新宿区にも関わりがあり、地域のお話をさせていただきました。

その後は、早稲田の学生さんにお笑いライブにお誘いいただきました。
プロの方も出演され、たくさん笑わせていただきました。
そして、早稲田で新宿区空手道連盟創立50周年記念祝賀会でした。

新宿区議会議員の佐原議長が会長を務められています。
空手はオリンピックの種目としても採用されました。

最後は歌舞伎町に移動して、Kisiさんへ。

以前こちらのバーで一日店長をさせていただいたこともありますが、いつもご支援をいただき大変ありがたいです。
本日の一日店長の塾長さんとは、SNS上でつながりがありました。
先日たまたま別のお店で偶然にもお会いすることがありました。
短い時間でしたが、ポスターも貼り替えて、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

様々な場所に伺わせていただき、区内全域でお世話になりました。
たくさんの方とお会いして元気をいただいたので、また明日から1週間頑張ってまいります。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。