東京から政治は変えられる!4:30駅頭おときた駿候補、新宿区の森口つかさ候補など改めてご紹介

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

本日は東京都議会議員選挙戦の最終日です。

今朝は4:20に北区のおときた駿事務所へ。
電車もないので、タクシーです。
目的は、始発前から駅に立つこと。
ちなみに昨日は5:30から北区でした。

おときた駿都議と言えば、都議会議員の中で最もメディアに露出した認知度のある候補者です。
選挙戦も、最後まで一切手を抜きませんでした。
政治家としての考えを、演説やブログで訴え、北区民お一人おひとりと対話しながら選挙に取り組んできました。

政治の世界は、議会活動を真面目に頑張るほど選挙には勝てないと言われてきました。
おときた駿候補は、議会改革や子育て支援、あるいはICT化など、政策本位で誰よりも熱心に議会活動に取り組まれてきました。

私もお手伝いさせていただく機会がありましたが、都政が大きく動き、休むまもないほど議会活動は大変で、選挙期間前の政治活動にも十分な時間は捻出できなかったと思います。
議会活動に取り組みながら、さらに早朝から駅頭活動を行なったり、地域で地道な活動を積み上げてきたことで、その姿勢に心を動かされた多くの仲間が集いました。


ぜひ、おときた駿候補のブログもご一読ください。

まっすぐ政治を行うために、圧倒的な力を。7月2日の投票日、北区の皆さまは「おときた駿」で! | 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト

今回おときた駿候補が再選することになれば、選挙のことばかり考える政治屋ではなく、芯を貫き行動した道があることが証明されます。

最終日になりましたので、私が応援する候補者をご改めて紹介させていただきます。

新宿区 森口つかさ候補

まずは、地元の新宿区から挑戦する森口つかさ候補です。
今回の都議選は、新宿区と北区の2拠点でした。

私自身は無所属で、特定の候補を応援することを公言することはありませんでしたが、今回は森口つかさ候補で決めました。
選挙期間中は区外に出ることも頻繁で申し訳ありませんでしたが、現職の政治家として得票に直結するようご支援をさせていただきました。

森口つかさ候補は、震災でご家族を亡くされたご経験から防災政策に対する覚悟があります。
私も区民のみなさま、都民のみなさまの利益を考えた上で、是々非々で議論させていただきたいと思います!

中野区 荒木ちはる候補

小池都知事の元秘書たちの挑戦。新宿区の森口つかささん、中野区の荒木ちはるさん

小池都知事と同居されていたことでも有名で、公設第一秘書として活躍されてきた方です。

私もおときた駿候補の裏方担当として様々な現場に入ることもありまして、小池知事秘書の荒木候補と何度もご一緒させていただく機会がありましたが、仕事がとてもできる超凄い方です!
秘書としても大変素晴らしい方ですが、荒木ちはる候補ほど政治家が天職のような女性には会ったことがありません。
当選して、絶対に活躍してください!

練馬区 おじま紘平候補

練馬区のおじま紘平候補に未来を託します!電話など裏方あっての選挙活動

同世代の区議経験者で、掲げる政策も私と完全に一致。
特別区の自治権拡充、あるいは現場で対応する区の視点からの子育て政策に期待しています。
Twitterは見ていておもしろいので、ぜひフォローを!
選挙が終わったら、また高田馬場で打ち上げしましょう!

足立区 後藤なみ候補

足立区は後藤なみさん。福祉のスペシャリストは、妊娠しても都政を変える

これまで多くの方がキャリアを諦めてきたであろう女性が活躍するためにも、後藤なみ候補のような当事者の視点が必要です。
福祉に携わってきた民間の経験を都政へ届けていただきたいです!

渋谷区 龍円あいり候補

選挙活動も残り1日!渋谷区は龍円あいり候補をネットで応援!

元アナウンサー で、ダウン症のお子さんを育てる女性候補。覚悟が違います。
新宿区議選やその後の活動でご一緒したメンバーが龍円さんの選対にいて、事務所に行くとなんだか懐かしい気分になりました。
イケてる街・渋谷から、都政改革に期待しています!

南多摩(多摩市・稲城市) 斉藤れいな候補

歌手leccaが斉藤れいな候補へ。南多摩(多摩市・稲城市)も超激戦

歌手として実績を残され、そして社会的活動にも従事された斉藤れいな候補。
地元南多摩のために全力でお仕事をされることでしょう。
また、インターネットの情報発信もバッチリ!
政策本位の議会活動に期待しています。

武蔵野市 鈴木くにかず候補

有名な日本政治.comを立ち上げた、28歳鈴木くにかず候補の挑戦

20代が集うイベントで知り合った日本政治.comの創設者。
夜通し議論したこともありました。
武蔵野市はボランティアが集まり活気で溢れていました!
若い感性で政治の世界で活躍することを期待しています!

府中市 藤井あきら候補

都議選史上最もエグい府中市!?藤井あきら候補は始発終電キャンペーン


雑誌プレジデントのつながりで、序盤から陣営に入り選挙に携わってきました。
最初から厳しい戦いでしたが、支持を広げていきました。
しかし、告示日前日に衝撃の展開が待ち受けていました!

もう一段レベルを上げて最終奥義の始発終電キャンペーンも行い、間違いなく新人で一番活動した候補です。
私も可能な限りの支援をさせていただき、日中の駅頭や、体力を削って深夜も駅に立ちました。
写真はただいま行なっている終電キャンペーンの一枚。
まだまだ活動します!

相当厳しい選挙区ですが、明日は府中市で奇跡が起こると信じます!

厳しい選挙区がたくさんある中で、泣いても笑っても選挙戦終了まであとわずか!

私は、府中市から北区への向かっているところです。
23:59までおときた事務所のある十条駅に立ちます。
おときた駿候補にみなさまの想いを託していただければと思います。

みなさまの一票で、おときた駿都議が誕生し、東京都は大きく変わりました。

しかし、おときた都議が実践したように、まだまだ東京都から政治は変えられます!

都民のみなさまは、それぞれの一票に想いを託していただければと思います。

この選挙期間中には始発終電キャンペーンなど過酷な活動をされた方もいらっしゃると思いますが、今晩はどうぞゆっくりお休みください。

それでは本日はこの辺で。

ABOUTこの記事をかいた人

伊藤 陽平

ベンチャー×政治。30歳最年少新宿区議会議員。無所属1人会派Startup SHINJUKUで子ども・若者のために奮闘中。365日ブロガー。機械学習。日本初のAI議員。ネット選挙。元学生起業家、楽器演奏。表現の自由。オタクとまちづくり。グリーンバード新宿。落合で妻と2人暮らし。